バックグラウンドチェックの評判がいい「企業情報センター」

バックグラウンドチェックの評判がいい「企業情報センター」とは

 企業や組織が、採用時に候補者の過去の経歴や履歴を調査する「バックグラウンドチェック」。面接や履歴書だけでは知ることのできない情報を調べて選考に役立てる信用調査です。

 候補者の信頼性や適格性を確認するために行われるバックグラウンドチェックでは、調査会社に依頼することで候補者の過去の職歴や雇用条件、業績、雇用終了の理由のほか、学位や学歴を調査します。

 また、特定の職種の場合はライセンスや資格が有効であることを確認し、候補者の犯罪歴や自己破産歴などを調査し、反社会勢力とのかかわりがないかをチェックすることもあります。​​

日本ではまだ馴染みのないキーワードかもしれませんが、アメリカでは95%にものぼる企業が何らかの手段でバックグラウンドチェックを行っていると言われており、日本でも外資系企業を中心に実施するケースが増えてきました。

 バックグラウンドチェックは基本的に調査会社を通じて行います。なかでも「企業情報センター」は、バックグラウンドチェックの評判がよく、多くの企業が採用時に利用していることで有名です。

 

「企業情報センター」の会社概要

1986年に創業した企業情報センターは、数ある調査会社のなかでもいち早くバックグラウンドチェックの代行事業を始めていたリーディングカンパニーです。

大阪府中央区に本社、東京都中央区に支社を構え、官公庁、金融機関、法律事務所、上場企業、ITベンチャーなど多岐にわたる全国各地の企業をバックグラウンドチェックで支えてきました。

創業当初からスピーディーな情報収集力と慎重な精査を武器にした独自のスタイルを確立し、企業側が知りたい調査事項を的確にまとめるバックグラウンドチェックに定評があります。

 

企業情報センター本社

大阪府大阪市中央区谷町2-3-12 マルイト谷町ビル 9F

TEL : 06-6379-5580

 

企業情報センター支社

東京都中央区八重洲2-1-1 YANMAR TOKYO 12F

TEL : 03-6824-2437

 

創業:1986年2月

設立:1994年5月

代表者:大宗 順

資本金:4,000万円

業務内容:採用フィルター(バックグラウンドチェック・人事調査)

企業調査:(企業信用調査)

反社チェック:(反社会的勢力に関する各種調査)

 

「企業情報センター」の強み1.実績18万件超え

 企業情報センターは創業から現在までの累計依頼件数18万件を突破しています。

クライアントの要望に真摯に応えるうちにより多くの事例と直面する機会を得て、圧倒的な実績を築き上げてきました。官公庁からITベンチャー企業まで、業界や事業規模を問わず多くのクライアントから高い信頼を獲得しており、採用時には企業情報センターにバックグラウンドチェックを必ず依頼するという企業も少なくありません。

 実績豊富な企業情報センターは、コンプライアンスを遵守しながらスムーズにバックグラウンドチェックを依頼したいという方に選ばれています。

 

「企業情報センター」の強み2.バックグラウンドに問題があった場合は深掘り

 企業情報センターは独自のネットワーク精査力を備えたプロ集団で構成されており、インタビュー取得率は82%を突破。

単なる調査業務だけで終わらせず、候補者や従業員のバックグラウンドに問題があった場合は、その原因となった事象の解決までをサポートできる点が強みです。

 バックグラウンドチェックの対象となる人物の信用を調査し、ただ結果を報告をするだけでなく、強力な専門分野のネットワークをフル活用して問題解決にあたる姿勢が企業情報センターが支持される理由だといえます。

 

「企業情報センター」の強み3.安心のセキュリティ・コンプライアンス体制

企業情報センターは情報セキュリティマネジメントの国際規格である 「ISO 27001 (ISMS)」の認証を取得しています(認証番号: IA200107)。

また、日本工業規格「JIS Q 15001 (PMS)」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを適切に運用し、コンプライアンスを遵守しながらバックグラウンドチェックを行います。大手企業からのセキュリティ監査を毎年実施し、社内外から運用を確認。

 

「企業情報センター」のバックグラウンドチェック方法1.経歴

まずは採用候補者より提出された履歴書や職務経歴書などの情報から、役職や在籍期間に虚偽がないかを確認します。

雇用契約前の段階で提出書類に経歴詐称・過大申告がないかをバックグラウンドチェックで確認することで、信頼できる採用判断の一つとなります。

また、現在雇用中の社員のバッググラウンドチェックにも対応しています。

「企業情報センター」のバックグラウンドチェック方法2.周囲からの評価

企業情報センターのバッググラウンドチェックでは、コンプライアンスを遵守したうえで過去に在籍していた職場の元上司・元同僚にインタビューを行い、実際の職能評価・勤務態度・勤怠実績などを聞き出します。

「企業情報センター」のバックグラウンドチェック方法3.適性を確認

「企業情報センター」のバックグラウンドチェックでは、面接ではわからないパーソナリティを調査かつ把握し、インターネット上の情報収集、非公開データベースと照らし合わせて採用候補者の人柄や素行などを調査します。

過去に在籍していた職場での勤務態度などもチェックできるので、入社後のイメージが掴みやすく、入社後に悪影響を及ぼしかねない問題社員の入社を回避できます。

 

「企業情報センター」のバックグラウンドチェック料金

企業情報センターのバックグラウンドチェックは、イニシャルコスト、ランニングコストがかかりません。

採用のタイミングや雇用契約内容、目的によりプランを選択でき、採用計画、納期調整、項目削減など知りたい情報に合わせた料金体系で、費用をコントロールしながらオーダーメイド方式のバッググランドチェックを行います。

また、継続的な依頼はもちろん単発依頼にも対応しているため、バックグラウンドチェックをお試しで利用してみたいという方にもおすすめです。

プラン ベーシック スタンダード プレミアム
料金(税抜) ¥ 18,000 ¥ 45,000 ¥ 60,000
納期(営業日)※1 3~5日 3~5日 3~5日
データベース照会
インタビュー照会※2 ○(有効2社)
リファレンス照会

カスタマイズ対応

 

「企業情報センター」バックグラウンドチェックの特長まとめ

・企業情報センターは1986年に創業し、数ある調査会社のなかでもいち早くバックグラウンドチェックの代行事業を立ち上げたリーディングカンパニー。

・​​累計依頼件数18万件&インタビュー取得率は82%を突破。強力な専門分野のネットワークをフル活用して問題解決にあたります。

・情報セキュリティマネジメントの国際規格と日本工業規格を取得し、コンプライアンスを遵守しながらバックグラウンドチェックを遂行します。